2017年4月15日土曜日

楽しかった成果発表会


 本日、SECにとって2回目の成果発表会を行いました。









 初めて参加される方には自身の英語ニックネームを発表してもらうことから始まった発表会。
 最初は英語ニックネームや、英語を喋ること自体に若干の気恥ずかしがお互いにあったように見受けられましたが、会が終わる頃には参加者各自が今持っている英語をどんどん出せるようになっていました。
 
 とてもいいことだと思います。
 Kristenさんがおっしゃるには、(語学的に)恥知らずでいることは、語学上達で大切なことだそうです。

 
 今回はイースターが翌日に控えているということもあり、アメリカ文化の話はもちろんイースターのお話。Kristenさんから意外と知らないイースターのエピソードを聞くことができました。

 また、SECから子供達にイースターエッグ(の塗り絵)をふるまい、大人が勉強している間、なんとか静かに過ごしてもらいました。子供達が飽きるだろうなという時間におやつを出してみたり、ちょこまか工夫を凝らしたつもりですが、休憩時間にマットスペースで全力で遊ぶ子供達の姿に、自分の策の浅はかさを感じ、大人の勉強を充実させるにはまず子供を満足させることなのかもしれないと、今後の課題めいたものを感じました。





 まあ、それはさて置き、今月のHappy Wordsは
How was~, How is~, How about~の三つを取り上げました。
 
 Kristenさんがその場で、参加者にこの3つのワードを使った質問をするのですが、
参加者は私が思った以上うまく受け答えしていました。
 その流れで、グループフリートークに移っても、各自思った以上に英語で話しており、
とりあえず私より皆英語上手なんだと、愕然としました。



 終わってみれば賑やかであっという間の発表会でしたが、とても楽しかったです。

 来月の発表会の日は5月27日(Sat)10:30~行います。

 参加希望の方はこちらをお読みいただきエントリーをお願いいたします。


 参加者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 各自一ヶ月間、充実した英語学習を積み、また笑顔でお会いしましょう!