今年の冬は厳しいですね。
例年あまり雪に縁がない高松ですが、ところによっては雪景色を見ることができます。
子供達は喜んでいますが、私などは雪に慣れない普通の香川県民で、
車の運転などは特に気をつけなければなりません。
毎回、Sunlight English Clubの成果発表会を行う瓦町FLAGですが、地下に駐車場があります。
駐車場からそのままエレベーターを上がって、会場に来場することができるため、普段はあまり天気の心配をしないのですが、今回ばかりは雪になって参加者が交通トラブルに巻き込まれたらと、気をもみました。
お互い大きくなりました。
幸い当日は暖かく、雪にはならず雨で済み、皆さん来ていただけました。お足元の悪い中をありがとうございました。
Kristenさんはフレンドリーですが、シャイなところもあるので、
参加者から声をかけたり質問があると嬉しいそうです。
Kristenさんのアメリカの経験や英語のアドバイスがどんどん引き出されます。
大人の英語学習が一応メインのSunlight English Clubですが、親子での参加者が多いため、
どうしても子供の集中力に合わせて時間配分します。一通り成果を発表したら、
マットスペースで子供達を遊ばせ、目を配りながら英会話を楽しみます。
事前に試したいフレーズや質問を用意しておくといいですね。
お姉ちゃんが小さい子を遊ばせてくれました。ありがとう!
さて、今回は2月の成果発表会ということで、Kristenさんがアメリカのバレンタインの話をしてくれました。
アメリカでもバレンタインにチョコレートをあげる習慣はあるそうです。
しかし日本と違うのは、義理チョコを配る習慣はなく、女性から男性へチョコをというよりは、むしろ男性から女性へという方が多いらしく(ホワイトデーはないそうです)、カップルでチョコレートを交換したり、親が子供にチョコレートをあげるのが一般的とのこと。
ただ、子供から親へはチョコレートではなく、カードを送る習慣があるそうです。
そこで今回は、Kristenさんがアメリカに帰省した時に買っておいたバレンタイン用のカードを用意し、子供達に好きなカードを選んでもらい、お父さんへのメッセージカードをお母さんと一緒に作って貰いました。
二つ折りの小さなカードが4種類。封筒もついています。
カードを作る子供たちのところをKristenさんが会場を回り、質問を受け付けました。
子供達も気軽に英語で話しかけることができたと思います。
今回の成果発表会には初めての方や県外から帰省中の方もいらっしゃり、
お互い緊張しながらも和気藹々と英語の時間を過ごすことができましたね。
これからも、一緒に英会話を楽しみましょう。
さて、次回の成果発表会は3月21日(水曜日祝日)に行う予定です。
参加を希望される方は、大人と子供の参加人数をこちらにメールで明記し、エントリーをお願いいたします。
お待ちしております。