2017年10月4日水曜日

Melbourne支部を設立しました。




 朝晩肌寒く、季節は変わり、2017年も残すところ4分の1となりました。

 時が経つのは早いものです。

Sunlight English Club( SEC)も立ち上げから おかげさまで半年を迎えることができました。

 英語が話せる、外国の方とコミュニケーションが取れるということは夢のように素敵なことですね。

 そのために必要な英語学習を継続するということは社会人にとって大変難しいことですが、サボってもサボっても心改にする機会があるのは励みになります。(主催者がそんなことを言っていてはダメなのですが。)

 



 さて、9月の成果発表会ですが、ここ数回のSECに参加いただき、みなさんとネイティブの英語でお話ししてくれたTさんファミリーが、オーストラリア帰国前に遊びに来てくれました。


 

前回から発表時は大人だけではなく、子供も発表します。

 マイクが回ってくるので、ちょっと緊張してしまうかもしれませんが、

一言、二言でもスピーチの雰囲気に慣れていければいいですね。

 
 

 今回のテーマはTさんファミリーと残された時間を楽しむことでした。

 Tさんファミリーは皆にオーストラリアに来てください、メルボルンはいいところですと話してくださり、自然と英語学習のモチベーションが高まります。

 またTさんファミリーはメルボルンにSECの支部を作っていただけるそうです。

 SECは高松本部、シアトル支部に加え、今回メルボルン支部の設立と、ネットワークを広げる運びとになりました。

 現地視察も兼ねて支部を訪れ、会議をして夜は宴会しようなど、
 
 もちろん半分冗談ですが、そんな話がとても楽しいですね。

 
 他には来月のハロウィンについて相談したり、
KristenさんがPuff, The Magic Dragonの絵本を読み、



歌もギターに合わせて歌ってくれました。



子供達は部屋の中にずっといるとエネルギーが溢れてくるので、

おやつとプレイスペースをうまく使わないといけません。


プレイスペースでは子供が暴れるので、目を離せませんが、

お母さん同士も膝をくずして座ってお話しができるコミュニケーションの場所になります。




 SECは英語学習のモチベーション維持が目的で作られましたが、この半年で、参加者同士、言語、文化の違いを超えて親しくなれる場所として成長しているかなと思えました。

 
 Kristenさんも英語を参加者にサービスするのは、そういうメリットがあるからだそうですが、とりあえずまた半年頑張って一周年を、そしてメルボルン支部を視察にと、楽しい目標を持ちながら、英語学習を頑張りたいです。

 Tさんファミリー、引っ越し間近のお忙しい中をありがとうございました。

 きっとまた近い日にお会いいたしましょう!



   次回の成果発表会は10月28日です。

 ハロウィン月ということで、親子で参加される方はお子様にハロウィンのコスチュームでご来場いただければ幸いです。子供達に雰囲気を味わってもらいましょう。