2017年7月31日月曜日

7月の発表会お疲れ様でした。


 毎日暑いですね。年々夏の暑さは増している気がします。


 最近、私が英語の勉強をサボりがちなのも仕方ないくらいの暑さですが、

成果発表会で同好の皆さんに会うと、心が改まります。


 
 
 今回の発表会はKristenさんの友人で、最近オーストラリアから日本に引っ越してこられたTさんファミリーが遊びに来てくださいました。




 
 Tさんは台湾出身でオーストラリアに長年住まわれ、国籍も取得された経験をお持ちで、
中国語と英語のバイリンガルでらっしゃいます。
 日本人のご主人もオーストラリアに長年住まわれ日本語と英語のバイリンガル。
 お子様も帰国子女でネイティブスピーカーと、家族間の会話は英語という素晴らしいご一家です。



 今回初めて参加されたSさんは(岡山への引っ越しを数日後に控える忙しい中に来てくださいました。)オーストラリアに滞在した経験がおありで、その体験をTさんと皆さんに英語でお話ししてくれました。(Sさん、また帰省のついでででも遊びに来てくださいね。)




 
 今回はやはりオーストラリアの話が中心で、Tさんにオーストラリアのことを教えていただいたり、参加者からのオーストラリアについての質問を、Tさんに答えて頂くなど、大変有意義な時間となりました。







 個人的にはネイティブスピーカーになれる年齢の話、オーストラリアの子供と日本の子供の笑顔の大きさについての話などが印象に残っています。
 
 いつも参加者と英語でお話ししてくださるKristenさんがアメリカ出身ということもあり、アメリカ英語とアメリカ文化が話が中心のSECですが、
Tさんの話を聞きながら、自分の知らない世界に触れられるのは楽しいな、英語圏は広く、英語という言語は時間を使って勉強するに値する言語だなと改めて思いました。


 今回はTさんファミリーのおかげで、たくさんのネイティブスピーカーに英語で話すことができる、英語学習者にとってとても贅沢な時間となりましたね。

 Tさんありがとうございました。ぜひまた遊びに来てください。
 
 SECを初めた当初はちょっと使える英語の紹介など、レッスンのようなこともしていましたが、回を重ねるにあたって、SECに求められることは英語で会話できる機会なんだなと、私もだんだんわかってきました。

自分で学習を組み立てられる英語学習者であれば、ネイティブスピーカーとの会話の時間が、初心者は初心者の、上級者は上級者の最高の学習機会となると思います。

加えて、子供達にも一言でいいのでマイクを向けようと思います。
アメリカ人は比較的スピーチが多い人が多いそうなのですが、スピーチの機会が子供の頃から多いと聞きます。

無理のない程度から始めますが、子供にも発表の気分を味わってほしいですね。
















子供達の暴れ方は夏本番でした。





 次回の成果発表会は、9月30日(土)瓦町FLAG8F第一会議室にて10:30より行います。(8月は夏休みで発表会はありません。)

 次回も会話中心の時間を作っていきたいと思います。ぜひ、勉強したフレーズ、質問などを事前に用意して、有意義な時間をご一緒いたしましょう。

 それでは夏本番を楽しく安全にお過ごしください。
 9月に元気にお会いしましょう!