2018年9月12日水曜日

9月成果発表会を終えて。



 酷暑も9月に入りさすがに落ち着いた感があります。

 暦の上ではとうに秋で、英語学習者の皆様も成果という果実を収穫する

実りの季節を迎えられていることかと思います。

 私もカゴいっぱいに英語学習の成果を摘もうと意気込んでおりましたが、

まったくと言っていいほど種を蒔いていないことに気づき、地平線が見えるかのようなこの不毛地帯に一人たたずんでおります。

 そんなことはさておき、9月1日、台風の進路状況を気にしながら成果発表会を行いました。台風は週明けに高松へ接近ということで、この日は雨の中でしたが、無事に行うことができました。



今回はクリステンさんが夏の思い出を語り、参加された皆さんも素敵な夏休みのお話を英語で、もしくは日本語でしてくださいました。


 私とクリステンさんの夏は言っちゃなんですが、せいぜい墓参りくらいのしょぼい夏でした。

 しかし、この酷暑の中ですらエレガントに過ごされた皆さんの夏のお話を聞いているだけで、疑似体験をしてしまい、自分の子供にも夏のサービスができたような気分になり、苛まれていた他の子に比べてうちは…という罪の意識が薄らぎ、教会から出てきたような心持ちで前半を終了しました。



お子様も発表してくれています。


 マットスペースで子供たちが遊ぶ中、お母さん方も情報交換などされています。




おやつを食べて、後半はクリステンさんが絵本を読んでくれました。
 前半は一応大人向けに、後半は何か子供に向けての時間をというのが
いつの間にかパターンになっております。

 
  さて、ネイティブとフランクに英会話を楽しめるSunlight English Clubですが、今年のサービスは、今回をもって終了し、このブログでもご紹介した『さくらキッズEnglish School』にて完全に子供に向けた英語サービスを提供していくことになりました。


 これから年末に向けてハロウィン、クリスマスと楽しいイベントが目白押しですね。
 
 英語学習にはこうした外国のイベントが付き添ってくるところが醍醐味です。

 皆さまどうぞお楽しみになってください!