2018年7月17日火曜日

7月成果発表会を振り返って。また次回成果発表会について。


 毎夏、暑さが過酷になる一方ですね。

 今年は大きな自然災害も重なり、日本の状況は海外でも報道され、
シアトルに住むクリステンさんのご両親も心配し、頻繁に連絡をくれるそうです。

 被害に遭われた方々に心からお見舞い、お悔やみを申し上げます。


 酷暑3連休の中日のことでしたが、Sunlight English Clubの成果発表会を行い、
今回はゲストに5ヶ国語を話すことができる才媛をお招きいたしました。




 日本語、英語はもちろん、中国語、韓国語、ベトナム語と言語を次々に切り替え、
自己紹介をして下さるPさん。




圧倒的な語学力を披露してくれ、皆さん驚きましたね。


 クリステンさんとの会話は全て英語ですが、私や英語初心者の方の成果発表に対しては日本語を交えて、ユーモラスにして的確なアドバイスをして頂き、子供達の発表にも優しく接して下さりました。




  何の打ち合わせもしていなかったのですが、Pさんの素晴らしい語学力と勘の良さで、
本格的な成果発表会が成立したことを感謝しております。

 Pさんの母国語は中国語と韓国語だそうですが、外国人が外国語を勉強するという、私たちが英語を勉強するのと同じアプローチで、ビジネスレベルの英語と日本語を身につけていらっしゃいます。
 それ故に、Pさん独自の英語勉強のコツや、中国と日本の教育の違いなどのお話は、英語学習者としても、また子育て中の親としても興味深く、大変有意義な時間となりました。





 若く、バイタリティに溢れるPさんを見ていると、私も恥ずかしがらずにどんどん英語を試していきたいなと、勇気をもらえた気がします。

 持ち前の語学力を活かして、力強く仕事をし、たくましく生きているPさんを
Sunlight English Clubの成果発表会にお招きできたことを嬉しく思いますし、
私の娘もPさんのような強い女性に育ってくれればなと願います。
  
 Pさんありがとうございました。



マットスペースでは子供を遊ばせながら、Pさんとフランクにお話しできました。


 ぜひまた遊びに来てくださいね。



 さて、次回の成果発表会は9月1日(土)に行う予定です。


参加を希望される方は、お盆くらいまでにこちらのメールアドレスまで、
大人の人数、子供の人数を書き添え、エントリーをお願いいたします。



 



 暑い日が続きます。

 くれぐれもお身体に気をつけて、こまめな水分補給とこまめな英語学習を。