2017年5月29日月曜日

5月成果発表会お疲れ様でした。


もうそろそろ梅雨に入る頃ですね。

もし、雨でも発表会の会場施設には地下駐車場があり、
お車なら雨に濡れずに来ていただけるのですが、
今月の発表会を行ったこの27日は快晴。

その上とても過ごしやすい涼しさの一日で、
私もKristenさんもとても楽しみに会場入りしました。


成果発表会と銘打っているこの集会ですが、
発表という言葉に、緊張してしまうことがあると思います。


アメリカの学校ではことあるごとにスピーチをする機会を与えられるそうです。
シャイな性格の人も、
社会に出るには自己主張していかなければいけないということを、
子供の頃から実際のスピーチの場を持って教えられるそうです。

英語圏の方同士で、アメリカ人はお話やスピーチが上手という認識があるそうですが、場数を踏んでいるからなのでしょうね。

今月の発表会では、スピーチの雰囲気や緊張感が出るよう、
こんな演出を用意してみました。








講演台に国旗を立てて、まあ、半分は遊びですが、
いつか皆さんが、フォーマルな場で英語でスピーチする機会があれば素敵ですね。

先月の英語学習が充実した人、忙しくてなかなか手につかなかった人(私です)、
初めて参加された方は自己紹介など、様々なスピーチがありましたが、
英語が上手くなりたい、もっと喋れるようになりたいという気持ちは、
全員の発表のスピーチから伝わってきした。

また次の一ヶ月もお互いに頑張りましょう。

今月は、子育て中のお母さんが、日常で子供へ声を掛ける言葉をワンフレーズでも英語に切り替えられればと、
アメリカ人のお母さんが、ご家族の一日の紹介のYouTubeで動画で、
私たちもすぐに使えそうなフレーズを抜き出し、紹介しました。







発表会で用意した資料をリンクしますので、フレーズなど再確認してみてください。

いいことでも、よくないことでも、子供でもがやることは、
たいていどこも同じようなことで応用が効くと思います。

今月はKristenさんとのフリートークの時間も、積極的に英語でしゃべろう、
疑問に思っていたことを聞いてみようという、
ポジティブな姿勢が見られ、とても良かったのですが、
私の子供の機嫌が悪く大騒ぎをしてしまい、
会の中断を余儀なくされるなど、
皆さんに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫びしたいと思います。

それにも関わらず、皆さんに親切にしていただき、誠に痛み入ります。







大人が英語の時間を快適に過ごせるよう、子供の準備をしていたつもりですが、あまり効果がなかったですね。。。

子供は思い通りにはいきません。

次回はまた工夫、対策してみたいと思います。

 
さて、6月の成果発表会は、会場の都合で7月になります。

7/1(Sat) 10:30~ 瓦町FLAG 8F 第2会議室にて行います。

ちなみに7月の成果発表会は7/30(Sun) 10:30~ 瓦町FLAG 8F 第1会議室での開催を予定しております。
 
スパンこそ約一ヶ月は空きますが、ややこしくてすみません。

それでは、皆さん各自の勉強を頑張って、またお会いいたしましょう!